
知ってた?600円でぶらりメトロの旅

モグラです^^

いつからかずっと憧れていたことがあります。

 

ズバリ、ぶらり途中下車の旅

 

やってみたいという方や経験者も多いのではないでしょうか?

とはいっても、実際にやるとなると電車賃がかさむことが懸念だったりしますよね。そこで紹介したいのが、東京メトロの一日乗車券!なんと600円で買えるんです。普通に移動の多い日でも使えそうな安さ(笑)

ちなみにJRのフリーパスは750円、都営線とメトロのセットで1000円、1590円出せばJR線や日暮里・舎人ライナーに都電、都バスといった都内のあらゆる公共交通機関で使える券もあります。

スズメが楽しそうと乗ってくれたので、メトロの券で行って参りました!

ちなみにメトロを選んだ理由は一番安いというのもそうなのですが、JRの駅には主要駅や普段使う駅が多く、今回の目的とは逸れる。都営線は大体メトロで代用可能だろう。都電、都バスに乗れるのはなかなか魅力的だがちょっと高い。といったことがありひとまず初回はメトロだけでどれだけ楽しめるかやってみよう、と思い立ったのです。

 

Siriの乱数ジェネレーターを使ったり、行ってみたかったけど一日潰せないからと敬遠していたところを目指して下りる駅を決めたのですが、一日で回った駅を並べると

日本橋→築地→東銀座→(徒歩)→銀座一丁目→平和台→乃木坂→(徒歩)→六本木→(徒歩)→麻布十番→月島

でした!動線は決してよくないですがそれもまたぶらりの良さ。

 

f:id:suzumetomoguta:20170311212715j:plain

 日本橋は電車で来たのは初めてでした。日銀の旧館が工事中で写真が撮れず残念でしたが、併設されている貨幣博物館に寄りました。入館料が無料で、日本史を思い出しながら見るのは楽しかったです。

 

f:id:suzumetomoguta:20170311212759j:plain

築地も初でした!海鮮丼美味しすぎました…

 

f:id:suzumetomoguta:20170311213240j:plain

六本木の夕暮れ。

 

ちなみに平和台はSiriを使ってランダムに選んだ名前だけ知っている駅でしたが…お住まいの方すみません。でっかいライフがあって住む町としてはきっと素敵なんだと思いますが、一期一会が楽しめそうな商店街なども見当たらず…本屋をぶらっとしてまた電車乗りました笑。

そして写真撮り忘れましたが締めは月島のもんじゃ。明太もちチーズ最高。一日で下町から大人の街まで幅広く歩き回ってかなり楽しかった!メトロ一日乗車券のコスパ最強ですね!次は1590円ので行きたいです^^