読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サボ丸観察日記

 

こんばんは´◡`

すずめです。今日も楽しんでいきましょー!

 

 

今日は、うちのサボテンのサボ丸くんの紹介をしたいと思います。

 

サボ丸は去年の11月に我が家にやってきました!

詳しい種類はわからないのですが、よく見かけるようなサボテンです。

 

サボテンを育てるってどんなイメージですかね??

僕の中では他の植物に比べたら、楽だし、1年中楽しめる植物だと思ってました。

花は咲くけど、メインはやっぱりトゲトゲの生えた緑の部分だと思いますし😆

 

でも、正しい育て方をしないと枯れてしまうのはどの植物にも共通のようです。

 

例えば水の上げ方

他の植物は頻繁に水をあげると思います。

夏なんかの暑い時は1日2回水をあげないといけない植物なんかもあるみたいです。

 

一方、サボテンは上のように水をあげると腐ったり枯れたりしてしまうみたいです。

 

水の上げ方の目安は次のようになります。

成長が盛んな時期(4〜6月/9〜10月)

→土が乾いたなぁと思ったら水を多めにあげる

成長が盛んな時期にはたくさんの水分を欲するんですね。

成長が一度落ち着く時期(8〜9月)

→土が乾いてから数日後に水を成長が盛んな時期よりも少なめにあげる。

成長が止まる時期(3月/11月)

→2週間に1回程度、水の量も気持ち少なめにあげる。

成長が止まるかつ低温の時期(1〜2月/12月)

→3〜4週間に1回程度

この際、気温が0°を下回ってしまうようなら凍ってしまう可能性があるので水は上げない方がいいです。

 

以上のように1年を通して同じあげ方と言うわけにはいかないみたいです。

(ちょっと大変…)

 

逆に楽な面もあります。

例えば温度管理!

先ほども書いた通り、0°を下回るような時期には注意が必要なのですが、もともとは砂漠などの気温の寒暖差が激しい場所に生えている植物なので

5°〜40°の間にある時はほっといておいても大丈夫です。

 

また、肥料は絶対に必要と言うわけではないみたいです。

成長を急ぎたい方や、大きく育てたい方は入れるのをお勧めします。

 

また、置き場所なのですが

日当たりが良く、風通しが良いところなら室内でも大丈夫です!

 

水の上げ方以外に特に難しいことはないですね!

 

植え替えなどもあるみたいですが、まだうちのサボ丸は小さいので今は詳しくわかりません…

 

いつか大きくなったら植え替えたいと思います´◡`

 

ちなみにうちのサボ丸は少し成長して、上の方に子供達が芽生えてきたみたいです。

f:id:suzumetomoguta:20170319165610j:image

 

f:id:suzumetomoguta:20170319165614j:image

 大きく育ってくれるといいなぁ〜

 

これからの成長期楽しみにしてます!

変化があったらまた載せたいと思います!

 

それでは今日も読んでくれてありがとうございました!

次の更新までバイバーイ👋👋