
アメリカ版お袋の味?!マカロニ・アンド・チーズを食べてみた

こんにちは、モグラです。

 

アメリカの食べ物と聞いて一番に連想するものってきっとハンバーガですよね。

 

では二番目はどうですか?

 

ポテト?コーラ?オレオ?

一般的な日本人が浮かべるのはそのあたりでしょうか。

実は、アメリカの現地ではもうひとつ候補があるようです。

 

それが今回紹介するマカロニ・アンド・チーズです。

 

すごくわかりやすい名前ですね。これ、アメリカではキッズメニューでハンバーガーと並んで人気な料理で、アメリカのお袋の味とも言われているんだとか。紹介するといいつつ私もつい数時間前まで知りませんでした。じゃあどうして知ったかって?今朝起きてリビングに行くと見慣れない朝食が用意されていたのです。それがコイツです。ちょうど今朝早くにテレビで紹介されていたらしく、それを見た母が完全にノリと勢いで作ったものでした(笑)

ちなみに母から聞いたレシピは以下になります。

 

<材料>

・マカロニ

・チーズ(できればチェダー)

・バター

・牛乳

 

<作り方>

①マカロニを茹でる

②味をみながらチーズ、バター、牛乳、を適量加えてからめる

 

なんとこれだけですw

見た目はこちらです。

f:id:suzumetomoguta:20170326140905j:image

見た目もすごくわかりやすいですね。

なんだかすごく黄色くてアメリカンな感じ。本当に美味しいの?って感じです。

とはいえ肝心なのは味!美味しければすべてよし!ですが、食べた感想は、うーん…グラタンのが美味しい。バターもチーズも大量に入れたそうなんですがマカロニが吸い取っていまいち味がしません。パルメザンチーズとブラックペッパーをまぶしてみると少し良くなりました。にしても、すごいカロリー……。

 

そしてこの簡単さでお袋の味と言わしめるのはいかがなものかと(笑)

 

まあしかし、今日味が薄かったのは我が家にあったチーズがチェダーのプロセスチーズで本当のチェダーチーズのコクや深みに欠けていたせいもあると思います。きっともっと味の濃いチーズを使うとちがうのかな。

チーズは大好きなので、なんだかここで引き下がるのは悔しい…(笑)カルディなどの輸入食品店でキットのようなものも売ってるみたいなので、今度チャレンジしたいと思います。もしくは美味しい作り方をご存じのかた!ぜひ教えてください!

 

あまり美味しくないよ、という紹介でした。ありがとうございました^^